2014年11月02日
ステーサー400 エンジン整備ヤマハF40
ヤマハ40ps船外機整備~!
重要パーツ、オイル類エレメントは全交換!
そして!ロアケース下ろしてインペラバラしたら・・・
なんかいっぱい出てきた

預かってから試運転しなくてよかった・・・
それとサーモスタッドも交換!
バッチリ整備完了!(^^)
2014年10月20日
ステーサー400 デッキやり換え
デッキ製作!
元デッキはカビて板が腐ってきてます・・・

リア部のデッキは反り返ってしまってます・・・
切り出し防腐・防水塗装も出来上がったのでマリンカーペット貼り!



一丁出来上がり~


次回エンジン整備!
元デッキはカビて板が腐ってきてます・・・
リア部のデッキは反り返ってしまってます・・・
切り出し防腐・防水塗装も出来上がったのでマリンカーペット貼り!
一丁出来上がり~

次回エンジン整備!
2013年12月25日
ステーサー370VN電装配線改
作業レポートをかなりサボっており申し訳ないです・・・m(_ _)m
アップしようと思いながらも溜まりすぎてどこアップしていいかわからなくなってきてしまいました・・・
が、ちょっとずつアップするようににします!
ので、温かい心でお付き合い下さいませ!
ステーサー370VNの配線改を行いました!

近隣のフィールド弥栄ダムがエンジンセットしてあるボートは出せなくなってしまったので
それに伴いエレキ使用にするための配線改造です。
リアバッテリー置きでも使用できるようにリアからの配線設置

そして、今まで通りのフロントバッテリー置きからの配線にも対応できるように切り替えスイッチを取付け

そしてこのついでにエレキペダル接続部から配線交換もしました

使用しているケーブルはOFCケーブル8sqです
当店で使用しているOFCケーブルのプラス側ケーブルは内部導体に、OFC(古河電工製 無酸素銅 純度99.99%)を使用しておりますので伝導性に優れておりロスの少ない理想的な電源供給が可能です
マイナス側のケーブルは内部導体に、0.12mmのOFC(古河電工製 無酸素銅)に錫メッキ加工を施した銅線を使用しておりますので、伝導性に優れておりロスの少ない理想的なアーシングが可能です。(一部メーカー説明引用)
耐熱温度は105℃ですので高温になるエレキ使用でも安心してご利用いただけます!
このOFCケーブルの使用によりロスのない電源供給ができております。
Powerも上がりますよ!
お勧めです!!
アップしようと思いながらも溜まりすぎてどこアップしていいかわからなくなってきてしまいました・・・
が、ちょっとずつアップするようににします!
ので、温かい心でお付き合い下さいませ!

ステーサー370VNの配線改を行いました!

近隣のフィールド弥栄ダムがエンジンセットしてあるボートは出せなくなってしまったので
それに伴いエレキ使用にするための配線改造です。
リアバッテリー置きでも使用できるようにリアからの配線設置

そして、今まで通りのフロントバッテリー置きからの配線にも対応できるように切り替えスイッチを取付け

そしてこのついでにエレキペダル接続部から配線交換もしました

使用しているケーブルはOFCケーブル8sqです
当店で使用しているOFCケーブルのプラス側ケーブルは内部導体に、OFC(古河電工製 無酸素銅 純度99.99%)を使用しておりますので伝導性に優れておりロスの少ない理想的な電源供給が可能です
マイナス側のケーブルは内部導体に、0.12mmのOFC(古河電工製 無酸素銅)に錫メッキ加工を施した銅線を使用しておりますので、伝導性に優れておりロスの少ない理想的なアーシングが可能です。(一部メーカー説明引用)
耐熱温度は105℃ですので高温になるエレキ使用でも安心してご利用いただけます!
このOFCケーブルの使用によりロスのない電源供給ができております。
Powerも上がりますよ!
お勧めです!!

2013年10月02日
ステーサー360VN フルデッキ改!
ステーサー360Vの艤装完了です。
何時だったか船体磨いて、ライブウェル設置までは書いたと思うのですが・・・
説明はしません・・・
こんなかんじでデッキを仕上げました
作り間から仕上げまでの画像アップをします
おうちゃくですいません(おうちゃくって広島弁かな?)
続きを読む
何時だったか船体磨いて、ライブウェル設置までは書いたと思うのですが・・・

説明はしません・・・
こんなかんじでデッキを仕上げました
作り間から仕上げまでの画像アップをします
おうちゃくですいません(おうちゃくって広島弁かな?)
続きを読む
2012年03月22日
ステーサー420PD 納艇!
バスフェスタから帰って少し残っている作業・・・
エレキのバウンスバスター取付や、

画像中央部のデッキの段差直し・・・

なぜか?純正で標準デッキなのに段差があるのか・・・
これぐらい製作上で治せるかと思うのですが段差ついたままメーカーより納入されます・・・
このままお客様に納艇できないのでこちらで修正していきます。

あとはトレーラーバンク増設もこちらで行うので取り付けです。
ボート&トレーラーセッティングも通常セッティングでは折角の15FBKがもったいないので
加工して下げれるところまで目一杯落とします!
で・・・
納艇!



島根県K様、この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
色々と不手際もあってご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

これでチャプターもブイブイ言わしてきて下さい
このボートでいい成績が出ることを祈っております。
お願いしていた例の件も是非よろしくお伝え下さいね
宜しくお願い致しますm(_ _)m
ありがとうございました。
エレキのバウンスバスター取付や、
画像中央部のデッキの段差直し・・・
なぜか?純正で標準デッキなのに段差があるのか・・・
これぐらい製作上で治せるかと思うのですが段差ついたままメーカーより納入されます・・・

このままお客様に納艇できないのでこちらで修正していきます。
あとはトレーラーバンク増設もこちらで行うので取り付けです。
ボート&トレーラーセッティングも通常セッティングでは折角の15FBKがもったいないので
加工して下げれるところまで目一杯落とします!

で・・・
納艇!
島根県K様、この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
色々と不手際もあってご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
これでチャプターもブイブイ言わしてきて下さい

このボートでいい成績が出ることを祈っております。
お願いしていた例の件も是非よろしくお伝え下さいね

宜しくお願い致しますm(_ _)m
ありがとうございました。

2012年03月11日
Newステーサー!
今年のカタログを見られた方は知っているかと思いますが・・・
キサカ様のカタログに意味深なNewステーサーデビュー!!とありました・・・
これは私もかなり気になっていたのですが・・・
先日420PDを引き取りに行った時に見ちゃいました!
そういう仕様にするんですね!!
とサービスのT様に色々聞かさせて頂きました!
がっつりモザイクで・・・

詳細はまだヒ・ミ・ツ!だそうです・・・
ごめんなさい!!
これは・・・

バスフェスタ名古屋で公開予定だそうです!!
お楽しみに!!



アーカイブ
キサカ様のカタログに意味深なNewステーサーデビュー!!とありました・・・
これは私もかなり気になっていたのですが・・・

先日420PDを引き取りに行った時に見ちゃいました!

そういう仕様にするんですね!!
とサービスのT様に色々聞かさせて頂きました!

がっつりモザイクで・・・

詳細はまだヒ・ミ・ツ!だそうです・・・

ごめんなさい!!
これは・・・

バスフェスタ名古屋で公開予定だそうです!!

お楽しみに!!



アーカイブ
2012年03月11日
ステーサー420PD引取り!
先日ステーサー420PDご注文いただきましたK様!ありがとうございます!!
お待たせいたしました!引き取って参りましたよ!
取り急ぎアップします。
大阪のキサカ様にて引取り

画像の中央カラス貼りの建物・・・キサカ様のショールームとなっております・・・
でっかいんですよ!
うん千万?、うん億?!するようなクルーザーがショールームに3~4艇あります・・・
アルミボートが可愛く見えます・・・
このような大きな会社なのに私のような者と取引していただき大変感謝しております!
さて、420はちょと離れた所で準備されております。

お~!!い感じですね~!!
今回のトレーラーチョイスはSOREX15FBKです!
なかなかマッチしていると思います!!

マーキュリーエンジンとラッピングのブラックがしっかりまとまっていてこれまたいい感じ!!

とこれを自走にて持ち帰りですので傷つけないように試行錯誤して引いて帰ります!

グルグルにラッピングにラップを巻き・・・
エンジンヘッドもスポンジシートでくるみラップ巻き!
エンジンアンダー部分も!
でこの上にボートカバーを掛けて・・・
帰って来ました!

お待たせいたしました!引き取って参りましたよ!
取り急ぎアップします。
大阪のキサカ様にて引取り
画像の中央カラス貼りの建物・・・キサカ様のショールームとなっております・・・
でっかいんですよ!
うん千万?、うん億?!するようなクルーザーがショールームに3~4艇あります・・・

アルミボートが可愛く見えます・・・

このような大きな会社なのに私のような者と取引していただき大変感謝しております!

さて、420はちょと離れた所で準備されております。
お~!!い感じですね~!!

今回のトレーラーチョイスはSOREX15FBKです!
なかなかマッチしていると思います!!
マーキュリーエンジンとラッピングのブラックがしっかりまとまっていてこれまたいい感じ!!

とこれを自走にて持ち帰りですので傷つけないように試行錯誤して引いて帰ります!
グルグルにラッピングにラップを巻き・・・
エンジンヘッドもスポンジシートでくるみラップ巻き!
エンジンアンダー部分も!
でこの上にボートカバーを掛けて・・・
帰って来ました!
2011年05月14日
ステーサー370VNリアデッキ改
ステーサー370VNのフロントデッキはほぼできていますので・・・
引き続きリアデッキの新規作成に取り掛りはじめました

採寸して合板の切り出し・・・

塗装を施して・・・

この辺はmackyこだわり部分!
デッキ部塗装はしっかりとやっていますよ!
下塗り、乾燥、中塗り、乾燥、上塗り、乾燥でカーペット貼り!
しっかりと3層コート!ですよ・・・
表裏面部分も縁も3度塗りです
これで急な雨に襲われてもデッキは水を吸わないから腐りにくい!!
長持ちしますよ
デッキは上塗り乾燥中なのでカーペット貼りはまた後日・・・
乾燥中にトランサム部のアングル下地を取り付け

このアングル取り付けにもmackyこだわり部
があります。
トランサム部アングル取り付けの際はビス等ではありません。
リア部分からの見た目もあるのでリベットにて取り付けます。
このリベットですね!ステンレス×ステンレス!
やはり水周りで使用するのでステンレスタイプでないと錆が出てきます。
純正に使われているリベットは基本アルミ・・・なのですがこれは中身が鉄!
アルミフランジ×スチールシャフト・・・
抜くためのシャフトは鉄なんですよ・・・その鉄はかしめたフラン時の中に残ってる・・・
そして錆が出てくる・・・かしめられたアルミのフランジが一緒に腐食してくる
そして緩みが出てきてカタカタになってくるんですよ・・・
他にもアルミフランジの腐食が進んで無くても
所詮はアルミなので力の掛かるところに使われているといずれ緩んできます。
そこでステンレスフランジ×ステンレスシャフトを使用しております!
サイズも4.8mmタイプの物を使用しているので少々では緩みません!
材質自体が硬いですからね!アルミみたいには緩んできません。
すません、長くなりました・・・
まー私のエゴです・・・
あっ!それと・・・
フロントデッキの残工事、開閉デッキの兆番部分
mackyパッチ貼ってフロント完成!
これもmackyのこだわり(エゴ)です
以前にも書いたと思いますが、見た目だけの問題ではないんですよ。
このパッチも色々と役目がありますが・・・最後が見た目なんです!
続く・・・
オーナーO様、本日は着ていただいたのに出かけており申し訳ありませんでした!
それにおみやまで頂き本当にありがとうございました!
もう少しお待ちくださいm(_ _)m
引き続きリアデッキの新規作成に取り掛りはじめました

採寸して合板の切り出し・・・
塗装を施して・・・
この辺はmackyこだわり部分!

下塗り、乾燥、中塗り、乾燥、上塗り、乾燥でカーペット貼り!
しっかりと3層コート!ですよ・・・
表裏面部分も縁も3度塗りです

これで急な雨に襲われてもデッキは水を吸わないから腐りにくい!!
長持ちしますよ

デッキは上塗り乾燥中なのでカーペット貼りはまた後日・・・
乾燥中にトランサム部のアングル下地を取り付け
このアングル取り付けにもmackyこだわり部

トランサム部アングル取り付けの際はビス等ではありません。
リア部分からの見た目もあるのでリベットにて取り付けます。
このリベットですね!ステンレス×ステンレス!
やはり水周りで使用するのでステンレスタイプでないと錆が出てきます。
純正に使われているリベットは基本アルミ・・・なのですがこれは中身が鉄!
アルミフランジ×スチールシャフト・・・
抜くためのシャフトは鉄なんですよ・・・その鉄はかしめたフラン時の中に残ってる・・・
そして錆が出てくる・・・かしめられたアルミのフランジが一緒に腐食してくる

そして緩みが出てきてカタカタになってくるんですよ・・・
他にもアルミフランジの腐食が進んで無くても
所詮はアルミなので力の掛かるところに使われているといずれ緩んできます。
そこでステンレスフランジ×ステンレスシャフトを使用しております!
サイズも4.8mmタイプの物を使用しているので少々では緩みません!
材質自体が硬いですからね!アルミみたいには緩んできません。
すません、長くなりました・・・
まー私のエゴです・・・

あっ!それと・・・
フロントデッキの残工事、開閉デッキの兆番部分
mackyパッチ貼ってフロント完成!

これもmackyのこだわり(エゴ)です

以前にも書いたと思いますが、見た目だけの問題ではないんですよ。
このパッチも色々と役目がありますが・・・最後が見た目なんです!
続く・・・
オーナーO様、本日は着ていただいたのに出かけており申し訳ありませんでした!
それにおみやまで頂き本当にありがとうございました!
もう少しお待ちくださいm(_ _)m
2011年05月12日
ステーサー370VNフロントデッキ改
やれやれこの雨
どうもならんですね~・・・
青空作業の私には痛い雨です・・・
とりあえずシート張ってるからその下でできることはしたのですが・・・
デッキ板の切り出しとか防腐塗装とかができないので先に進まないよ~
近所にいい作業工場が欲しいです・・・超格安で
さて・・・
アップ遅れておりますがO様艇フロントデッキ改です。

現在一枚もんのフロントデッキを分割とエレキオフセットに改造です。


一枚もんだったので開口が大きい!

なのでセンターオフセットBOX横に角パイプにて補強材を入れます。
何も入って無くても使えないことはありませんがひわり方が半端ないんで・・・

BOX手前は開閉式にして左右は取外し式デッキにしていきます。
耐水合板切り出して

この切り出しのやり方にミソがあります
見てわかる方はなかなかのやり手です
これを防腐塗装をしていき、カーペット貼っていきます。
オフセットBOXも入れ込みますのであたる浮力体もカット

で、セット

細かい作業が残ってますが大まかに出来上がり・・・
あとはリアデッキも製作となりましたので

やりたいのですが・・・




できん!
明日、明後日は現場仕事が・・・・
日曜、月曜はカートップ艇の納艇の為ちょっとフィールドへ行くので作業できるかどうか・・・
O様・・・すいません!もう少しお待ちくださいm(_ _)m

青空作業の私には痛い雨です・・・

とりあえずシート張ってるからその下でできることはしたのですが・・・
デッキ板の切り出しとか防腐塗装とかができないので先に進まないよ~

近所にいい作業工場が欲しいです・・・超格安で

さて・・・
アップ遅れておりますがO様艇フロントデッキ改です。
現在一枚もんのフロントデッキを分割とエレキオフセットに改造です。
一枚もんだったので開口が大きい!
なのでセンターオフセットBOX横に角パイプにて補強材を入れます。
何も入って無くても使えないことはありませんがひわり方が半端ないんで・・・
BOX手前は開閉式にして左右は取外し式デッキにしていきます。
耐水合板切り出して
この切り出しのやり方にミソがあります

見てわかる方はなかなかのやり手です

これを防腐塗装をしていき、カーペット貼っていきます。
オフセットBOXも入れ込みますのであたる浮力体もカット
で、セット
細かい作業が残ってますが大まかに出来上がり・・・
あとはリアデッキも製作となりましたので
やりたいのですが・・・




できん!
明日、明後日は現場仕事が・・・・

日曜、月曜はカートップ艇の納艇の為ちょっとフィールドへ行くので作業できるかどうか・・・
O様・・・すいません!もう少しお待ちくださいm(_ _)m
2011年05月10日
連休明けしっかりと作業しとります
連休明けブログサボリ気味で・・・
ですがしっかりと作業はしております
先日のポンプの修理の続きや・・・


取付完了ですが・・・
前取付位置はちょっと上過ぎていたので

付け替えるついでに支障の無い位置に移動をします。

この位置が移動できるギリギリの位置。
あとはしっかりと止水処理をして完了。

ですがしっかりと作業はしております

先日のポンプの修理の続きや・・・
取付完了ですが・・・
前取付位置はちょっと上過ぎていたので
付け替えるついでに支障の無い位置に移動をします。
この位置が移動できるギリギリの位置。
あとはしっかりと止水処理をして完了。