2011年10月02日
ミンコタ・マクサム74シャフト修理
さて、シャフト修理の続きです。
こんなになってしまったミンコタシャフト・・・


これをシャフト加工します。
の前に・・・
シャフト加工をするイコール全バラにしなければいけません・・・
ということでモーターハウジングもばらしていきます。


ラインだらけです
皆さんもたまには点検されてくださいね
大変なことになりますよ・・・
と・・・気づきましたか?
プロップピン


抜くのに片方は何とか伸ばしましたが・・・
えー!?っていうぐらい・・・こんなに曲がるんですね
こちらも新品に・・・
ん!?
ということはプロップも・・・


やっぱり食い込んでますね・・・
ですがこちらは形が程よく残ってまだ使えそうですから・・・・
何とか補修をしてみたいと思います!
普通のパテより強度のあるファイバーパテを使用して補修

これで硬化待ち。
モーターもばらすのでついでにオーバーホールです

ハウジング内清掃
コミューター研磨
しっかりとやっていきます。

で、シャフトを持って救世主K様工場にて


ボソッ(この旋盤欲しいです・・・というか工場が欲しい・・・)
この機械にかかればボロボロになっていたシャフトが・・・
短くなりましたが

綺麗になります!
流石です!本当にありがとうございます!K様!!
え~また宜しくお願いいたしますm(_ _)m
さてシャフトもリニューアルしたところで組み上げていきます。
組み上げ画像は撮り忘れていたので割愛・・・すいません。

完成!!
あとは、トレーラーの整備。
右のみですがベアリンググリスの交換です。


いつの間にベアリングプロテクターが無くなっていたそうです・・・
ベアリングが剥き出し状態でグリスが飛び散っていきますし、グリスが無くなったら・・・・
ベアリングが焼き付く・・・・怖いですね・・・・
剥き出しになってグリスも酸化しているので全交換です。
ニューベアリングプロテクター装着!

これにてY様艇完了です!
ありがとうございました
またご連絡をいたします。
こんなになってしまったミンコタシャフト・・・
これをシャフト加工します。
の前に・・・
シャフト加工をするイコール全バラにしなければいけません・・・
ということでモーターハウジングもばらしていきます。

ラインだらけです

皆さんもたまには点検されてくださいね

大変なことになりますよ・・・
と・・・気づきましたか?
プロップピン
抜くのに片方は何とか伸ばしましたが・・・
えー!?っていうぐらい・・・こんなに曲がるんですね

こちらも新品に・・・
ん!?
ということはプロップも・・・

ですがこちらは形が程よく残ってまだ使えそうですから・・・・
何とか補修をしてみたいと思います!
普通のパテより強度のあるファイバーパテを使用して補修
これで硬化待ち。
モーターもばらすのでついでにオーバーホールです
ハウジング内清掃
コミューター研磨
しっかりとやっていきます。
で、シャフトを持って救世主K様工場にて
ボソッ(この旋盤欲しいです・・・というか工場が欲しい・・・)
この機械にかかればボロボロになっていたシャフトが・・・
短くなりましたが
綺麗になります!

流石です!本当にありがとうございます!K様!!
え~また宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さてシャフトもリニューアルしたところで組み上げていきます。
組み上げ画像は撮り忘れていたので割愛・・・すいません。
完成!!
あとは、トレーラーの整備。
右のみですがベアリンググリスの交換です。
いつの間にベアリングプロテクターが無くなっていたそうです・・・
ベアリングが剥き出し状態でグリスが飛び散っていきますし、グリスが無くなったら・・・・
ベアリングが焼き付く・・・・怖いですね・・・・
剥き出しになってグリスも酸化しているので全交換です。
ニューベアリングプロテクター装着!
これにてY様艇完了です!
ありがとうございました

またご連絡をいたします。
Posted by まっき~ at 22:36
│MINN KOTA